下痢終息宣言! [長女7~11か月]

ひまわりちゃん7か月と26日[かわいい]

長かった下痢生活がついに終わりを迎えました[exclamation×2][exclamation×2]

今朝トイレで泥状のまとまったうんちを見たときはあまりの嬉しさに一人で声を上げてしまいました[グッド(上向き矢印)]
便のついていないおむつ、洗濯がとっても楽です[わーい(嬉しい顔)]

下痢がはじまってから26日。長かったなぁ…。

一時は母乳をお休みしたほうがいいのかな、と迷った時期もありましたが、さすが赤ちゃんのからだ、ゆっくりだけどしっかり回復してくれました[わーい(嬉しい顔)]
しかし今回のことで赤ちゃんの下痢の手ごわさを知りました[ふらふら]

今日は自治体の健康相談の日だったので、計測と、栄養士さんにひまわりちゃんの離乳食の相談に行ってきました。

体重8,310グラム、身長69.4センチ[グッド(上向き矢印)]
体重は1か月で60グラム増えていました[ぴかぴか(新しい)]

離乳食については
Q:どういう形態から始めればいいか?
A:離乳食をやめたときの硬さで始めて、数日様子を見て咀嚼ができているようなら形のあるもの(中期食)に移行していってよい。

Q:あげる量は?
A:お粥なら最初から欲しがるだけあげてよい。今まで食べていた食材はあげていた量で食べさせてよい。

Q:2回食に移行するタイミングは?
A:食べ具合にもよるが、1~2週間して大丈夫そうなら2回食にしてもよいのでは?

とのことでした。
参考になりました。

昨日は初節句[かわいい]
親子3人でささやかにお祝いをしました[揺れるハート]
初節句.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

こあーる

長かった下痢生活がやっと終わったんですね!
おめでとうございます☆
ひまわりちゃんもsakkoさんも頑張りましたね(^^)
お疲れさまでした~!

それから初節句おめでとうございます♪
お雛様に負けないくらいのひまわりちゃんの笑顔、まぶしいッス(*^^*)
by こあーる (2010-03-04 12:42) 

sakko

こあーるさん、
ありがとうございます。
ついにおわりました!!がんばったぞ、私!!!
息子さんの初節句も楽しみですね♪
by sakko (2010-03-07 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月です8ヶ月&里帰り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。