離乳食再開3日目、うんちの様子 [長女7~11か月]

ひまわりちゃん8か月と4日[かわいい]

 10倍粥を再開して3日目[レストラン]
昨日の便は3回、今日は今のところ3回。
朝離乳食を食べ、お昼のおっぱいのあとのうんちはかなり水っぽい感じでした。要は下痢。
10回を越える下痢を経験したあとでは別に動じませんが…[あせあせ(飛び散る汗)]
 それでも、それ以降車に乗せてもトイレに座らせてみても出る気配はないので、あまり気にせず、このままお粥を続けてみようと思います。本人は元気いっぱいだし[わーい(嬉しい顔)]
 離乳食は便の硬さと同じもの、が目安とのことなので、当分は10倍粥かな。
にんじんに含まれるペクチンには整腸作用があるというので、野菜スープなんかも少しあげてみようかな、と思っています。

 “また下痢をしたら、、、”と構えてしまいがちですが、下痢する前に食べていたものはだいたい消化のよいものだし、少しずつならそんなに神経質にならずにあげてもいいのかな、という考えに至りました。

 今日の午後は友人と支援センターで遊んできました[ぴかぴか(新しい)]
ひまわりちゃんは、支援センター担当の保育士さんが気に入ったようで、母には目もくれずにその保育士さんに向ってハイハイを繰り返していました[ダッシュ(走り出すさま)]抱っこされてご満悦☆熟女好きなのか[exclamation&question]

 おまるにて、その2
トイレにて、上から.jpg
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 4

あきLaLa

ひまわりちゃん、おまるに座っての排泄、よい姿勢☆
あんまり神経質にならないように、育児をすすめていけるといいですね!
by あきLaLa (2010-03-10 18:50) 

sakko

あきLaLaさん、
おまるにもだいぶ慣れてきたようで、昨日はかなりこのうえでおしっこをしてくれました。赤ちゃんの学習能力恐るべしです。
色々考えてしまいますが、あまり神経質になってもいいことはないですよね~♪
by sakko (2010-03-11 10:03) 

まるもち

凄いですね~ひまわりちゃんしっかり良い姿勢でお座り出来てる^^
そうやって小さい時から慣れさせればトイレに変な先入観持たせずに済みそうですね
by まるもち (2010-03-12 14:57) 

sakko

まるもちさん、
この先どうなるかわかりませんが、とりあえずトイレを怖がることはなさそうです。
by sakko (2010-03-12 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。