再び小児科へ [長女7~11か月]

ひまわりちゃん8か月と9日[かわいい]

離乳食を再開して1週間。
一向に下痢が改善する兆しがないので小児科を受診してきました。

やっぱり、前回の下痢から腸粘膜や消化機能が回復しきっていないために下痢をしているんでしょう、とのこと。
先生の言葉を借りれば“離乳食を早く立ち上げたい”とのことで、整腸剤、乳糖分解酵素を飲みながら離乳食を進めていくことになりました。
離乳食が軌道に乗ったほうが治りやすい、ということでしょうか。乳糖不耐の状態にも関連しているのかなぁ…。

消化の良いものを選ぶこと、量を過ごさなければ腸の負担にはならないということで2回食の許可がでました。
そして、まだたんぱくはあげていないのですが、豆腐はOKとのこと[レストラン]
『にんじんとか、便にそのまま出てきてしまうものは止めておいて』とも。
にんじんは下痢によい、とよく言われますが、先生の考え方によるのかな。
にんじんはスープにしてあげてみようと思います。

夕方薬を飲むついでにつぶしたお粥を少しと野菜スープをあげてみました。
あっという間に完食でした[exclamation]

先生がとっても軽く『あ、また下痢なのね…』という感じだったのでこちらも気が楽になりました。

明日から2回食、楽しみが増えます[るんるん]

つかまり立ちが少し板についたかな?
昨日はついに、低いテーブルに自力で立ち上がることに成功しました[exclamation×2]
つかまり立ち 2.jpg
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 5

あきLaLa

自力でたっちができたんですね! すご~い! 茉央はあと一歩です!
離乳食を軌道にのらせてあげたほうが、治りがいいんですね。
ガンバレ、ひまわりちゃん!
by あきLaLa (2010-03-15 21:13) 

こあーる

下痢をしてても、食欲があるので助かりますね♪
明日から2回食ですか~。
メニューを考えるのが楽しみですね!(^^)

by こあーる (2010-03-15 21:17) 

sakko

あきLaLaさん、
赤ちゃんの下痢、しぶといです。茉央ちゃんは早く回復しますように。。。
たっちができるようになってから立たせろとうるさいです。高いところはまだ自分では立ちあがれないので…。

こあーるさん、
これで腸の調子がよければ、食べるのが楽しいだろうな~、と思う食べっぷりです。食欲があるのはありがたいことですが。
まだ食べている食材が少ないのでメニューとか考えられるのかしら?とちょっと不安ですがぼちぼちやります。
by sakko (2010-03-16 11:33) 

まるもち

いよいよつかまり立ちの時期突入ですね^^これからはますます目が離せなくなるし、机の上にまで物を置いておけなくなりますよ~

それにしても、お腹の調子と相談での離乳食大変ですね。早くたくさん食べれるようになるといいですね☆
by まるもち (2010-03-17 11:10) 

sakko

まるもちさん、
ほんと、物がどんどん高い位置に移動していきます…。
お腹のほうは、これが娘の体質なんだろうし仕方ないな、とは思いつつも早く何でも好きなだけ食べられる日が来るといいな~、と願ってやみません。
by sakko (2010-03-17 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。