指しゃぶり卒業への道 [長女2歳]

ひまわりちゃん2歳7か月と22日[かわいい]
はるちゃん8か月と22日[かわいい]

 先日の歯科検診で前歯の突出を指摘されたひまわりちゃん。
以前から言われてはいたのですが、『3歳くらいまでに指しゃぶりを止めないと顎の変形につながります』と言われてしまいました[ふらふら]
 私としては、本人が止めようと思ってそれを実行に移す日まで気長に見守ろうというスタンスなのですが
顎が変形するとか言われたらさすがにちょっと不安になって、時々『指ちゅぱちゅぱいつまでやる~?』と
聞いてみたりしています。

 歯科健診で歯科衛生士さんに言われたのが効いたのか、私が時々言っているのが効いたのか
最近時々
『ひまわりちゃんきょうはおゆびちゅぱちゅぱしな~い!』と言ってみたり
『ひまわりちゃんもうおねえさんだからきょうはおゆびちゅぱちゅぱしないでねる!』と言ったりするようになりました。

 もちろん、有言不実行ですが…[たらーっ(汗)]

 でも、指しゃぶりをいつかは止めるべきことだという認識はしてきたようです。

 これからどうなっていくのかな…。

 はるちゃんがかなり動くようになり、寝相も大変なことに[あせあせ(飛び散る汗)]
 夕べは、寝かしつけて家事を済ませて私が寝るときにはこんな風になっていました。
sleep.jpg

 最近は、ひまわりちゃんがはるちゃん相手にごっこ遊びをすることがあり、はるちゃんもとてもうれしそうで、そんな様子を見ているときょうだいっていいなぁ、と思います[揺れるハート]
タグ:指しゃぶり
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

こあーる

顎の変形って怖いですね(゜Д゜;)
でも自分でダメなことだと意識し始めたのであれば、徐々にやらなくなっていくと思いますよ♪
ウチの次男は、最近うつぶせ寝が好きになってきました。
危ないからやめて欲しいんですけどね・・・(--;)
by こあーる (2012-02-28 22:53) 

sakko

こあーるさん、
うちも、うつぶせ寝します!
やっぱり止めさせた方がいいのかなぁ。
うちの場合、うつぶせで寝るほうが長く寝てくれるのでそのままにしちゃってます。さすがに窒息はしないだろう、と思い…。
by sakko (2012-03-02 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おまるイベント色々 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。