ひまわりちゃんの成長 [長女2歳]

ひまわりちゃん2歳8か月と1日[かわいい]
はるちゃん9か月と1日[かわいい]

 ひまわりちゃんにここのところ著しい成長が見られています。

 いつもではありませんが “待つ”ことと“我慢する”ことができるようになりました。

 
 今までかなりのお母さんっ子だったひまわりちゃんですが、最近グンと一人遊びができるようになりました[グッド(上向き矢印)]
 これまでは、ひまわりちゃんが起きている間中ずーーっと傍で相手をしていなければならない感じだったのですが、最近は、食後の洗い物とか洗濯物を干す間とか、あとははるちゃんのお世話をする間とか、ある意味諦めて一人で遊んで待っていられるようになったのです。
 週末などお父さんがいるときは、食事が終わると私が片づけをしなければならないのをわかっているのか
『おとうさん、あそぼ!』とお父さんを誘いに行きます。

 
 もうひとつ、朝目覚めたら『おかあさ~ん[exclamation]』がお決まりの第一声、ちょっと前までは隣に私がいないと半分泣きながら起きてくることも多かったのですが、最近は静かに起きて横で寝ているお父さんを起こしたり色々お話をしたりしています。
 これで私はかなり楽になりました。家事がはかどるという点でも精神的にも。
 

 こうやって少しずつ社会性を身につけて母親から離れていくんだなぁ、と、少しだけ楽になった半面寂しさも感じます。

 でも、まだお風呂と寝かしつけはお母さん指定です。
 この辺りでひまわりちゃんなりに心のバランスをとっているのでしょうか…。

 先日お友達のおうちにて。はるちゃんも後ろで見学しています[わーい(嬉しい顔)]
トランポリン.jpg
タグ:2歳
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。