親離れ始まる [長女3歳]

ひまわりちゃん3歳10か月と14日
はるちゃん1歳11か月と14日

 幼稚園が始まって1か月半あまり。
最近ようやく“楽しんで”幼稚園に行けるようになりました。
少し前までは義務感で仕方なく行っている感じでしたが。

 決して外向的な性格ではないので、お友達とワイワイガヤガヤという感じではないのだと思いますが、お友達の名前をたくさんお話ししてくれるようになりました。
 お友達の名札の裏のシールがなんだとか、コップの柄がなんだとか、細かいことを色々観察しているようです。

 これまで超お母さんっ子で、お父さんとふたりではお出かけしないし、お風呂や寝かしつけはもちろんお母さん指定だし、片時も離れることがなかったのですが、幼稚園に行きだしてから著明に私から離れられるようになってきたのです。
 これによって、私はちょっと一人で買い物に出掛けたり、たまにはゆっくりひとりでお風呂に入ったりすることができるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

 これまで私が働いていた半年ほど保育園に行きましたが、はるちゃんが生まれてから3歳9か月で入園するまでは、人に預けることもほとんどなくず~っと一緒に生活してきました。でも、時期がくればちゃんと親から離れていくんだなぁ、と今しみじみ感じています。
 寂しい気持ちもしますがそれよりも“やり遂げた感”が強いです。

 他人との関わりができることで苦労もあると思いますが、ひまわりちゃんなりに世界を広げていってくれたらいいな、と思っています。[揺れるハート]


 少し前になりますが、ゴールデンウィークは実家でタケノコ掘りをしてきました。
takenoko.jpg
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 1

ファーザー

はじめまして。

>はるちゃんが生まれてから3歳9か月で入園するまでは、人に預けることもほとんどなくず~っと一緒に生活してきました。

わが家の子育て方針も、ずっとそうでしたよ。我妻は、9年間専業主婦でした。子育て上は、とってもよかたと思っています。http://kazoku.blog.so-net.ne.jp/2005-06-22-7
by ファーザー (2013-06-01 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

心機一転!はるちゃん2歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。