まだ下痢… [長女7~11か月]

ひまわりちゃん7か月と3日[かわいい]

まだ下痢は続いています。

全くよくならないので昨日の夕方病院へ行ってきました。
胃腸風邪でしょう、とのことで整腸剤を1週間内服して様子を見ることになりました。
治るまでに10日くらいかかることが多いそうです。
離乳食は“下痢が1日8回以下になったら再開していい”と言われました。
8回の根拠はどこ??と思わないでもないですが、こういう具体的なアドバイスは助かります。

 下痢のほうは、量は少なくなったのですが、回数はまだまだ多くて多いときは1時間に3回くらいおむつ交換です。
おむつかぶれもひどいので一時的に紙おむつにしてみましたが、消費量が半端ないし、どうせ30分に1回位替えるのならどっちも一緒だな、と思って布に戻しました。
洗濯がんばります[パンチ]

 普段は機嫌よくしているのですが、おむつ交換のときはやっぱり痛いらしく泣き叫び、見ているこっちが泣きそうになります[もうやだ~(悲しい顔)]
それでも皮膚を清潔に保たなければ治らないので心を鬼にしてお尻を洗っています。
 夜も、おっぱいを飲むとうんちが出て、お尻を洗っておむつを替えるとおめめぱっちり[目]
添い乳をするとやっぱりうんちが出てしまうので、おんぶをして寝かしつけです。今朝も4時に飲んで5時半までおんぶでした[ふらふら]その間に朝食と旦那さまのお弁当も作ってしまったので今朝はゆっくり眠らせてもらいましたが…。

 しかし、病気のときでも赤ちゃんてちゃんと成長しているんですね[グッド(上向き矢印)]
おむつ交換から逃げたい一心か、ずり這いのスピードがとっても早くなりました。前は右足だけで床を蹴っていたけどちゃんと両足を使うことができます。
 そんなひまわりちゃんに癒されながらお世話がんばります[揺れるハート]
IMG_5316.JPG
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

pinnie

ひまわりちゃん、風邪だったのですね。。。
胃腸にくる風邪はつらいですね(><)
おむつ交換のときのひまわりちゃんのつらさを見る
sakkoさんもお辛いですよね。
うちはウンチのときは、お湯を入れた携帯用ビデで
お布団のところで洗い流してます。
寝不足も大変でしょうし、体調崩されないよう、休息と栄養補給、
がんばってくださいね。
早くお薬が効いて、ひまわりちゃんが少しでも楽になりますように。
by pinnie (2010-02-09 13:08) 

まるもち

胃腸風邪大変ですね。今周りでも流行っています
ひまわりちゃんも可哀そうに・・・
下痢は体の中にある悪いものを出す防御反応。悪いものが出切ってしまえば治まります。でも、それまでに皮膚が爛れちゃうから辛いよね
布おむつにして正解だと思います。ちょっと汚れても気兼ねなく変えられるもんね^^お洗濯頑張ってください!
早く良くなりますように☆
by まるもち (2010-02-09 15:25) 

こあーる

胃腸風邪ですか…それはツライですね(><)
おむつ交換も嫌がるほど可哀想に(TДT)
早くお薬が効くといいですね。
sakkoさんも、寝不足大丈夫でしょうか??
ムリをなさらず、休める時に体を休めて下さいね(^^)
by こあーる (2010-02-09 21:31) 

sakko

pinnieさん、
姫ちゃんも下痢の時は大変でしたよね…。今それを実感しています。
うちも、100円ショップで買ってきたソース入れにお湯を入れてうんちの度に洗い流しています。

まるもちさん、
確かに、先生にも『下痢してくれてるから吐かずに済んでるんだよ』と言われました。ほんとに気兼ねなく替えられるので私には布おむつのほうが合っているみたいです。

こあーるさん、
本人が元気なのが逆に辛かったりします。辛いだろうに、、と思って。早く元気になるようにがんばってお世話したいと思います。
by sakko (2010-02-10 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また下痢…まだまだ下痢… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。