下痢の経過 [長女7~11か月]

ひまわりちゃん7か月と18日[かわいい]

このまま終息に向かうかと思われた下痢ですが、昨日はまた7回。相変わらず水分の多い便です[ふらふら]

乳糖不耐症というのになっているのかな、と。
長く下痢をしたあと一時的に乳糖(母乳やミルクに含まれる)を分解する酵素が出なくなってさらに下痢が長引くというもの。
小児科でも乳糖分解酵素を処方されているし、先生が『治るのに時間かかるよ』と言っていた意味はこれだったのかな、と。
もしそうだった場合、母乳をいったん止めて乳糖を含まないミルクにすれば数日でまた消化酵素が出るようになって治まるとか。
でも、小児科では母乳はそのまま続けるように言われたし、まだまだおっぱいをあげたいので一旦にせよ中止するのには勇気がいります。
下痢と母乳、どっちを取るかと言われれば迷わず母乳を取ります。
本人が元気だし、特に痩せてもいないし。

そんなわけでもうしばらく下痢とのお付き合いは続きそうです。がんばります。

散歩のときに保健センターを通りかかったので、体重を測ってもらいました。
8,300グラム[グッド(上向き矢印)]下痢にも負けず半月で50グラム増えていました。これなら大丈夫そうだな。
測定日でもないのに快く対応してくれた保健師さんに感謝です[ハートたち(複数ハート)]

就寝前の一コマ、床を舐めています。[たらーっ(汗)]楽しいのかなぁ…。
寝る前床をなめる.jpg
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

あきLaLa

下痢にも負けず、ひまわりちゃん元気満々ですね!
床を真剣に舐めてるひまわりちゃん、夢中ですね☆
by あきLaLa (2010-02-24 21:34) 

こあーる

乳糖不耐症、初めて聞きました!
そんな病気があったんですね。( ..)φメモメモ
体重が増えていて良かったですね~。
下痢でも、ちゃんと栄養を取れている証拠だ!!
by こあーる (2010-02-25 12:18) 

sakko

あきLaLaさん、
赤ちゃんて大人では考えつかないようなことを色々してくれますよね(笑)

こあーるさん、
先生もはっきりとは言わないのですが…。子どもの病気は難しいです。体重が増えていたのにはどちらかというとびっくりでした。多少は消化・吸収されているんですよね。
by sakko (2010-02-26 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お母さん大好き!まだまだ… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。