最近の離乳食とおっぱい [長女7~11か月]

ひまわりちゃん9か月と21日[かわいい]

 離乳食を始めてもうすぐ2か月(途中の中断含む)
以前のようにガツガツ食べる様子はなくなり、遊んだり、きょろきょろ[目]したりしながらゆっくり食事をするようになりました。
それでも最終的には完食です[レストラン]
 お茶も、あげただけ一気飲みする(そして半分くらいは吐き出す[たらーっ(汗)])のはやめたようで、調整して飲んでいるみたい。前はストローで飲むのが楽しくて遊んでいたのかな、と。
 時間と気持ちに余裕のある時だけ、おいもやバナナ、パンなんかを手づかみで食べてもらっていますが、歯茎じゃなくて手で潰して食べていることのほうが多いです[ダッシュ(走り出すさま)]パンはまだ上手に噛みきれないみたい。
 
 それでも少しずつ食べることが上手になっているなぁ、と感じます[わーい(嬉しい顔)]
 
 食事の量が増えてきたからか、食後のおっぱいも寝る前のおっぱいの量も確実に以前より減りました。
 3回食になったら、このまま飲んでくれなくなるんじゃないかと不安になったり…。
 
 私としては、桶谷式が推奨している“赤ちゃんが自分の力で歩けるようになって、自分で『おっぱいバイバイ』と認識できるようになってから”卒乳してほしいな、と思っているんですが。
 ひまわりちゃんは、もともとあまりおっぱいに執着があるほうじゃないし、どうなることやら…。

 そして、週末びっくりする出来事がありました[exclamation×2]
なんと、夜寝てから朝起きるまで授乳をしませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]
寝返りをすると何度か“ふぇ~ん”と言うのですが、そのまままた就寝[眠い(睡眠)]
偶然だとは思うけれど、うれしいような悲しいような…。
 今朝は朝4時に泣いてほふく前進を始めたので、『ぱいぱい飲むよね~』と言って飲ませてみました(もちろんゴクゴク飲んだ)。

 こうやって並べてみただけでも日々成長しているなぁ、と[わーい(嬉しい顔)]
本当に、うれしいような悲しいような、です[ぴかぴか(新しい)]
 
 伝い歩きでどこまでも行ってしまいます。
伝い歩き.jpg
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

こあーる

自分に合った食事のスピードや限界がわかるようになってきたってことですよね。
いろいろ成長を感じられて嬉しいですよね(^^)
バナナ、ウチのも握りつぶしますよ~。
感触を楽しんでるんでしょうかね?
でも、その手で顔をこするのは勘弁してほしい(T_T)
by こあーる (2010-04-27 21:03) 

はっち

 ほんと。あんなに四六時中一緒にいるのに、子供の成長は感じれますよねぇ~。きっと、はたから見たら、すんごいスピードで成長してるんだろうなぁ・・・。と思います。
それから、朝まで、熟睡だなんて!!羨ましい限りです!
まぁ、いろんな日がありますよねぇ。3歩進んで2歩下がる・・・的な。

おっぱいは、なが~いスパンであげられる環境にあるのなら、強制的に断乳するのでなくて、子供の方から。。。というのはほんと、理想かもしれませんよねぇ~
by はっち (2010-04-28 12:34) 

あきLaLa

私も卒乳は、“自分で『おっぱいバイバイ』と認識できるようになってから”
が希望です☆ うちは、執着があるので、卒乳の想像がまったくできません!
by あきLaLa (2010-04-28 23:02) 

sakko

こあーるさん、
そういうことですよね~!
うちも、手づかみで食べた手で髪や顔を触るので、朝それをやられると1日中なんとなくバナナ臭がしたりします(笑)

はっちさん、
朝までおっぱいなしはやっぱりその2日だけでした(笑)
断乳やら卒乳やら、色々悩みますよねぇ…。
“人の子はすぐ育つ”というのは本当だなぁ、というのも最近実感している事のひとつです。我が子の成長も確かに早いですが、がむしゃらにやってきて気づいたら、的な感じですよね。

あきLaLaさん、
まおちゃんはおっぱい星人なんですね~☆
大いに飲ませてあげてください。
私の友人には3歳の誕生日まで飲ませた人なんかも何人かいますよ!
by sakko (2010-05-05 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

モンキーパンツ作った新幹線初体験 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。