兄弟喧嘩? [姉妹]

ひまわりちゃん2歳4か月と11日[かわいい]
はるちゃん5か月と11日[かわいい]

 はるちゃん、数日前に寝返りができるようになったと思ったら、あっという間に部屋の中を寝返りで縦横無尽に移動できるようになってしまいました。
寝返りより先にマスターしていた寝返り返りは両方向できるようになったし。

で、今朝事件は起きました[どんっ(衝撃)]

 ひまわりちゃんリクエストで私が作ったちょうちょのかんむり(説明が難しいのですが、おかあさんといっしょのゴッチャのコーナーで頭につけているやつです)。
ゴッチャのコーナーが終わってひまわりちゃんがポイッっと放置していたそれを、寝返りで到達したはるちゃんが豪快に破いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

ひまわりちゃん泣く泣く…[もうやだ~(悲しい顔)]
新しいのを作っても腹の虫が治まらずはるちゃんを攻撃[どんっ(衝撃)]
作り直したかんむりはひまわりちゃん自ら破いてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
もうこうなると自分で自分がわからない状態で…。まあ2歳児にはよくある現象かと思いますが。

支援センターに向かう車の中でも不機嫌極まりなく、それでもどうにか怒りは治まったようでした。

 “そういえばひまわりちゃんに色々なものを破かれた時代があったなぁ…”と懐かしく思い出しました。
はるちゃんが動き出したら少しはひまわりちゃんの相手になって仲良くなるのでは、と期待していましたが、それはそれで新たな問題も勃発しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

 ちなみに、支援センターで保育士さんに何気なくこの出来事を話していたら、自分が話題になっていることを察したひまわりちゃんは
『ひまわりちゃんもういっこのちょうちょやぶいちゃったの』と。
保育士さんが
『先生がはるちゃんをダメだよ!って叩いておこうか?』
と言ったら一生懸命首を横に振っていました。

寝る前も布団の中で
『今日もたくさん遊んだね~』
と言ったら
『ひまわりちゃん、はるちゃん“ばーん”(叩くこと)ってしちゃったの』
と。

その時は自分の気持ちをコントロールしきれなくても、本人なりに色々振り返って反省(?)しているようでした。
 
 大変なことも多いけど、子どもは毎日新鮮な驚きをくれます[ぴかぴか(新しい)] 

sleep.jpg
タグ:兄弟喧嘩
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おやつ♪おこりんぼ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。