はるちゃん11か月♪ [次女7~11か月]

ひまわりちゃん2歳10か月ちょうど
はるちゃん11か月ちょうど

ゴールデンウィークも今日でおしまいです。
前半は豊田の友人宅へ泊まりで出掛け、後半は大分から旦那の両親がきて
ワイワイと楽しい連休でした[るんるん]

はるちゃん今日で満11か月になりました[exclamation]

・ずり這いが普通のハイハイに進化しました!
・伝い歩きは拙いながらやってます
・名前を呼ぶとパチパチと手を叩きます。ひまわりちゃんに『はるちゃんまちがえてるよ…』と突っ込まれてますが(笑)
・『いないいな~い』というと『ダァ!』と言うようになりました。
・『マンマンマン』と呼ばれているような気がします(気のせいかも…)
・おっぱいを飲みたくなると服をめくりに来るようになったので授乳ははるちゃんのペースに任せたところ、夜中も含めて1日4~5回の授乳に落ち着いています。離乳食は何でもよく食べます。
・『ちょうだい』というと物をくれます。

言葉が出てきました。言葉でのコミュニケーションが取れるようになると、育児は楽しく楽になります。その分赤ちゃんからは遠ざかってしまいますが。でも楽しみです[わーい(嬉しい顔)]

 髪も少し増えてきました。手づかみ食べも上手にできます。
haruka.jpg

 ひまわりちゃんは、なぞなぞを出題することができるようになりました。
“そとはきいろとみどりで、なかはしろで、かわをむいてたべるのな~んだ” → バナナ
とこんな感じ。
毎日周囲を飽きさせません。
義両親と行った伊豆の旅館でみかんのプリンに舌鼓です[レストラン]
mikan.jpg 
タグ:11か月
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

雪花

初めまして♪家の子と年が近いので親近感でお邪魔しました(^^;
by 雪花 (2012-05-10 17:37) 

sakko

雪花さん、
初めまして。訪問ありがとうございます。
4人のお子さんのママさんなんですね~。しかも双子ちゃん。
尊敬です。
毎日あわただしいですが、今しかないこの時期を楽しみたいな、と思っています。
by sakko (2012-05-13 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。