友達 < 母 [長女2歳]

ひまわりちゃん2歳9か月と18日[かわいい]
はるちゃん10か月と18日[かわいい]

 最近、支援センターなどに行くと、ひまわりちゃんと同い年のお友達の中にはお母さんじゃなくて友達と遊びたいな♪って雰囲気の子がチラホラ見られるようになりました。
 お友達の後をついて行って真似をしたり、中にはお友達と一緒におままごとをしている子も。

 ひまわりちゃんはというと、そういうお友達をひたすら避けて『おかあさ~ん!』を連呼しながら遊んでいます[たらーっ(汗)]
 
 ついてこられると逃げる、遊びを真似されると『ひまわりちゃんもうおしまいにする!』と違う遊びを始める、おもちゃを取られそうになると『それはおかあさんの!』と言う、トイレに行くときにはおもちゃを取られるんじゃないかとひたすら心配する。。。等々。

 そして昨日、我が家にひまわりちゃんより1歳小さいお友達が遊びに来てくれることになっていました。
嫌がるのはわかっていたので、昼ご飯を食べて、来る直前に訪問があることを伝えたら、なんと
『ひまわりちゃんねむくなっちゃった~』と言って関わりを避けようとしたのです[たらーっ(汗)]

 さっきまで『ねむくないからおひるねしな~い。おやつにほっとけーきつくってたべる!!』と言っていたじゃあないか[exclamation]

 どうやら、自分のおもちゃを取られたり、遊びのペースやひまわりちゃんなるのルール(?)みたいなものを乱されるのが嫌なんでしょうね。はるちゃんも含め、小さい子だとまだ系統立てた遊びはできませんから。同い年でもまだまだ言葉でのコミュニケーションは十分にはとれないし。あくまでも憶測ですが。ちょっと年上のお友達とはリードしてもらいながら上手に遊べたりするんですよね。

 まだまだ2歳、お母さんがいればそれでいい歳だし、普段ははるちゃんと3人でいることがほとんどだからお友達と接する機会も少ないし、来年には嫌でも幼稚園という社会に出ていくわけですから、今はまだまだそれでいいんでしょうが、お友達と仲よく遊んでいる子を見ると、“いいな~”と思ってしまうわけです。

 ちなみに、家でもまだまだひとり遊びはできず(それでもはるちゃんが生まれた直後に比べたら随分ましになったけど)、テレビを観ている時でさえも『おかあさんいっしょにみよ!』と呼ばれます。

 お風呂、寝かしつけ、お母さん指定のことも依然として多く、はるちゃんの甘えん坊度が増してきた今、時々すごく疲れるのです[ふらふら]でも発展途上の2歳、“お母さん命”みたいなのも長くてあと数年、楽しみつつがんばりたいと思います[パンチ]

 aoi.jpg
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

あきLaLa

今が「お母さん」命のときですよね。 うちもそうです。
私も、それを楽しんで子育てしようと思ってます。
by あきLaLa (2012-04-24 19:40) 

さくら

うちも次女がそうでしたよ。3番目なのに・・・。
あと1年だと思えば、乗り越えられますよ^^
by さくら (2012-04-26 14:04) 

sakko

あきLaLaさん、
まおちゃんも、弟が生まれたらまた変わるんでしょうね。
まあ、こんなにモテモテなのも今だけ、楽しみたいですね♪

さくらさん、
やっぱり個性なんでしょうね。。。はるちゃんもそうなったらどうしようかとちょっと怖くなりますが(笑)
by sakko (2012-04-27 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。