赤ちゃんもトイレで排泄を(次女) ブログトップ

おまる [赤ちゃんもトイレで排泄を(次女)]

ひまわりちゃん2歳7か月と18日[かわいい]
はるちゃん8か月と18日[かわいい]

 春のような暖かい日です[かわいい]
 普段通っている支援センターの月に一度の‘お弁当の日’でした。
普段は食事はできないのですが、今日はお弁当を持参してみんなで食べ、その後たっぷり外遊びをして帰ってきたのでひまわりちゃんもはるちゃんもぐっすり眠っています[眠い(睡眠)]


 本格的な‘おむつなし育児’や‘EC’ではないけれど、はるちゃんも、時々トイレでおしっこやうんちをしてもらえるようにタイミングをみてはトイレに座っています。
 やっぱりできるものなら赤ちゃんだってトイレやおまるで排泄したほうが気持ちいいのではないかな、と思い。
 あとはうんちだけでもトイレでしてもらえるとおむつの洗濯がだいぶ楽なので。
  
 ひまわりちゃんが赤ちゃんだった頃と比べると排尿の間隔が長いようで1日に汚すおむつの枚数がひまわりちゃんより少ないです。
そのかわり1回の尿量が多いので、お昼寝から目覚めたときなど、すぐにおむつを取り替えるかトイレに連れて行くかしないと大変なことになります[たらーっ(汗)]
 うんちも、とてもわかりやすく息んでくれることが多いです。
 これも個性なんですね。。。

 ひまわりちゃんがいると今だな~というタイミングでトイレに行けないことも多いので、お義母さんにいとこちゃんのお下がりのおまるを送ってもらいました。
 
 時々、ひまわりちゃんがご飯を食べている脇ではるちゃんがおまるに座っていたりしますが、まあ、食べることと排泄は密接につながっているし生活の基本なのでよしということにしました(笑)
 でもやっぱり、はるちゃんも気が散るようで、おまるよりトイレでするほうが成功することが多いです。

 omaru.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
赤ちゃんもトイレで排泄を(次女) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。