はるちゃん7か月健診へ行く [次女7~11か月]

ひまわりちゃん2歳6か月と14日[かわいい]
はるちゃん7か月と14日[かわいい]

 先日はるちゃんの7か月健診がありました。
保健センターでの実施なので、計測をして、集団で保健師さんや栄養士さんの話を聞くだけの簡単な(?)ものでしたが、6月生まれが45人も集まり、結構な賑わいでした[ダッシュ(走り出すさま)]

 8,570グラム、65.1センチ。

 12月初旬に計測した時と比べて体重が50グラムしか増えていませんでした[たらーっ(汗)]
 さすがに心配になって保健師さんに聞いてみたところ、標準の範囲には入っているし、年末年始の風邪の影響もあるだろうとのことで経過観察となりました。
 離乳食は食べる時と食べない時のムラがあります。
 授乳は1日6~7回、夜泣きとまではいきませんが夜中に2,3回起きるようになってしまったので一時期より授乳回数が増えてしまいました[たらーっ(汗)]が、回数的にはよく飲んでいます。

 その他は特に問題なく、無事終了しました。

 普段なら昼寝にあたる時間に健診に付き合わされたひまわりちゃんは、栄養指導の途中で力尽きて保健センターの座布団の上で昼寝を始めてしまい、その後車に乗せ降ろしをしても起きず、結局17時まで眠りました[眠い(睡眠)]
 子どもふたり連れて健診に行くのはなかなか大変です[ダッシュ(走り出すさま)]

 ひまわりちゃんがいるので何回もトイレに連れて行くのは難しいですが、タイミングがあったときにはトイレでうんちやおしっこをしてくれます。出たあとニヤッとします。
IMG_3328.jpg
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

こあーる

7ヶ月健診、お疲れ様でした!!
やっぱり二人連れての健診は大変ですよね~。
我が家も来月あるので、ちょっと心配です(--;)
はるちゃん、おトイレでいい笑顔ですね☆
by こあーる (2012-01-21 23:03) 

さくら

健診お疲れ様でした。
大変さ、良くわかります!
なぜ、健診って午後からなんでしょうね?

はるちゃんの月齢で、もうおトイレでできるんですね!
私には全くなかった発想です^^;
by さくら (2012-01-22 11:59) 

sakko

こあーるさん、
健診、疲れました…。
こあーるさんも来月がんばってくださいね!!

さくらさん、
ほんと、1歳半健診とか午後はみんな昼寝してるのわかるでしょうに…。

赤ちゃんでもトイレできますよ!
はるちゃんはひまわりちゃんよりおしっこの間隔が空くので、出てるかな、とおむつをチェックして出てないときはトイレに座らせると結構おしっこが出ます。
by sakko (2012-01-22 14:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Let's cooking!はるちゃん前進開始! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。