おっぱいトラブル [次女7~11か月]

ひまわりちゃん2歳9か月と9日[かわいい]
はるちゃん10か月と9日[かわいい]

 最近ひまわりちゃんが7割くらいの割合で昼寝をしなくなり、そんな日は20時前に寝てしまうので夜は少し自分の時間が持てるようになりました[喫茶店]
昼間は疲れますが…[あせあせ(飛び散る汗)]
 はるちゃんは、相変わらず早寝早起きで、夜はひまわりちゃんに合わせて寝てくれるので助かります。

 先日、乳頭に傷ができてしまいました[ふらふら]
 授乳中にひまわりちゃんにまとわりつかれ、はるちゃんに噛まれたことが原因かと思うのですが、ほんの小さな傷なのに痛いのなんのって[もうやだ~(悲しい顔)]
 いちばんひどいときには、授乳すると激痛、出血はするし腋窩のリンパは腫れるしでなかなかの重傷でした。
 傷のためにも授乳は控えたほうがいいのですが、その前にあまりの痛みにとても授乳する勇気が出ず、2日間は片方のおっぱいだけ吸わせることにして、傷ができてしまった側のおっぱいは搾乳して対応しました。
 抗生剤も飲みました。

 今日2日ぶりに患側の授乳を再開。まだすこーーし痛いですが、乳頭の腫れも治まったし、どうやら無事峠を越えたようです[グッド(上向き矢印)]
 直接授乳ができないことで乳腺炎になったり出がわるくなったりすることもなかったようで一安心です[ぴかぴか(新しい)]

 おっぱいのトラブル、痛いのももちろんですが、思うように授乳できないことがこんなにもストレスになるなんて初めて知りました。
 はるちゃんは10か月、離乳食も3回になり何でもよく食べ、あとどれくらい授乳が続くのかわかりませんが最後の日まで楽しく授乳をしたいものです[かわいい]

 以前に比べてひまわりちゃんがはるちゃんを遊び相手にすることが増えました。
パソコン用の椅子にふたりで乗り、クルクル回せと催促して『めがまわった~!』と喜んでいます[わーい(嬉しい顔)]付き合わされているはるちゃんもまんざらではない様子です[わーい(嬉しい顔)]
 chair.jpg
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 3

こあーる

乳頭に傷ができると痛いですよね~!!(≧Д≦;)
でも早めに回復できて良かったですね♪
私も長男の時に噛まれて出血しました。
授乳できない間の搾乳はめんどくさいし、ミルク作るのもめんどくさいし、おっぱいってホントに偉大だなって思いました。
by こあーる (2012-04-15 22:27) 

さくら

母乳って楽だけど、トラブルもつきものですよね!
私も3回(3人?)とも乳頭亀裂や乳腺炎を経験しました。
冷や汗が出るほどの痛みですもんね・・・
思い出すだけで怖くて鳥肌が立ちます^^;
by さくら (2012-04-16 14:13) 

sakko

こあーるさん、さくらさん、
おっぱいトラブル、結構皆さん経験しているんですね。
確かに、鳥肌が立つくらいの痛みでした(泣)
ほんと、おっぱいは偉大です。これからも楽しく母乳育児したいな~♪
by sakko (2012-04-17 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お花見体力がついてきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。