“無視する”という成長 [長女2歳]

ひまわりちゃん2歳11か月と6日[かわいい]
はるちゃん1歳0か月と6日[かわいい]

 最近、例えばテレビを観ているひまわりちゃんがはるちゃんにちょっかいを出されたり、かいている絵の上をハイハイで横断されたり、お店やさんごっこの商品をぐちゃぐちゃにされたりしても、無視することができるようになりました。もちろん、いつもではありませんが。
 以前はそんなことをしようものなら突き飛ばしたり叩いたり引っ掻いたり、結構な修羅場になっていたのでこれは大きな成長です[グッド(上向き矢印)]
 “しょうがないな~”と思ってくれているんでしょうか(笑)

 少しずつ成長しているんですね~[るんるん]

 昨日は、午前中私の用事に付き合ってもらい、午後から支援センターに行きたいと言っていたのですが昼ご飯を食べながらはるちゃんが寝てしまいました[眠い(睡眠)]
 どうするかな~、と思いながら『はるちゃん寝ちゃったから今はお出掛けできないね』と言ったら特に何も言わず、折り紙やごっこ遊びをしながら(もちろん私が一緒に)過ごしていました。
 そして14時過ぎ、はるちゃんが目を覚まし、途中だった昼ご飯を済ませたら
 『もうお出掛けできるね[exclamation]』と。
 時間が時間だったのでできれば行きたくないのが本音でしたが、我慢してくれたひまわりちゃんの希望もきいてあげたくて、それからお出掛けしました。支援センターで遊べたのはほんの40分ほどでしたが、満足したようでした[わーい(嬉しい顔)]

 少しずつ“聞きわけ”ってのがついてきています。

 はるちゃんのほうは、2日ほど夜間の授乳がなくラッキー☆と思っていたら昨日は2回も起きました。昼間も家にいると暇つぶしのように服をめくりに来ておっぱいを飲んでいます。
『どうぞ~!』と『な~いない!』と言えるようになりました。

haru.jpg
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。