長女3歳 ブログトップ

親離れ始まる [長女3歳]

ひまわりちゃん3歳10か月と14日
はるちゃん1歳11か月と14日

 幼稚園が始まって1か月半あまり。
最近ようやく“楽しんで”幼稚園に行けるようになりました。
少し前までは義務感で仕方なく行っている感じでしたが。

 決して外向的な性格ではないので、お友達とワイワイガヤガヤという感じではないのだと思いますが、お友達の名前をたくさんお話ししてくれるようになりました。
 お友達の名札の裏のシールがなんだとか、コップの柄がなんだとか、細かいことを色々観察しているようです。

 これまで超お母さんっ子で、お父さんとふたりではお出かけしないし、お風呂や寝かしつけはもちろんお母さん指定だし、片時も離れることがなかったのですが、幼稚園に行きだしてから著明に私から離れられるようになってきたのです。
 これによって、私はちょっと一人で買い物に出掛けたり、たまにはゆっくりひとりでお風呂に入ったりすることができるようになりました[わーい(嬉しい顔)]

 これまで私が働いていた半年ほど保育園に行きましたが、はるちゃんが生まれてから3歳9か月で入園するまでは、人に預けることもほとんどなくず~っと一緒に生活してきました。でも、時期がくればちゃんと親から離れていくんだなぁ、と今しみじみ感じています。
 寂しい気持ちもしますがそれよりも“やり遂げた感”が強いです。

 他人との関わりができることで苦労もあると思いますが、ひまわりちゃんなりに世界を広げていってくれたらいいな、と思っています。[揺れるハート]


 少し前になりますが、ゴールデンウィークは実家でタケノコ掘りをしてきました。
takenoko.jpg
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

Happy 3rd Birthday!! [長女3歳]

ひまわりちゃん3歳0か月と1日[かわいい]
はるちゃん1歳1か月と1日[かわいい]

 昨日はひまわりちゃんの3回目のお誕生日でした[ぴかぴか(新しい)]

 ひまわりちゃんのリクエストで、ちらし寿司とトーマスのケーキでお祝いしました[るんるん]

 birthday.jpg

 ひまわりちゃんが3歳になったら止めると言っていたことがふたつあります。
それは指しゃぶりと夜のおむつ。
 指しゃぶりは、3歳になった今日も変わらずしています。多分そう簡単には止められないと思うのですが、本人にやめる意志があることを評価しつつ、気長に見守りたいと思います。
 そして夜のおむつ。昼間のおむつを卒業してから早1年。『漏らすと困る』という2歳児らしからぬ理由で夜はおむつを履き続けてきたのですが、ここ2か月程は夜中のおもらしもなく、朝も起きてすぐトイレに行かなくても漏らすことはありません。紙おむつがもったいないなぁと思いながらこれまでひまわりちゃんの気持ちを尊重していましたが、これは3歳を区切りに止めてもらうことに。『おむつはく~!』と駄々をこねるかなぁと思っていましたが、こちらは有言実行、夕べからすんなりお姉さんパンツで寝ています[わーい(嬉しい顔)]

 そして、私が3年間かき続けてきた育児日記も終わってしまいました。毎日かかさず、とはいきませんでしたが振り返ってみると結構まめに日記をつけてきたなぁと思います。ひとつ手を離れたようでなんだか寂しい気持ちです[ふらふら]

 はるちゃんも昨日お寿司デビューしてみました。
が、いまいちだったのか途中から酢飯をベーっと吐きだしていました[あせあせ(飛び散る汗)]
 手づかみ食べをするようになっての食べ物の刺激がアレルギーなのかわかりませんが、1歳を過ぎてから顔の肌が荒れ気味…。ワセリンを塗ってから食事をしているので顔が光ってます(笑)
haruka.jpg
タグ:3歳
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児
長女3歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。