最近のおしっこ事情 [長女1歳]

ひまわりちゃん1歳9か月22日[かわいい]

久々の排泄ネタです。

 夜以外は布おむつで生活しているひまわりちゃんですが、昨日まで3日間、夜を除いておむつを1枚も濡らさず過ごしました[exclamation]

 まだ1時間から、長い時でも2時間に1回はおしっこをします。水分を多量に摂取した時とか30分おきってこともあります。
ので、時間を見て『おしっこ行く?』って声を掛けたり、なぜか外出先では尿意を訴えることが多いのでトイレに連れて行ったり、そんなこんなでお漏らしなく過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]
 
 “これはこのままおむつ外れちゃうかも…[exclamation&question]
と思っていたら、今日はお漏らし2回[あせあせ(飛び散る汗)]
 まあそんなもんですよね…。

 さっきは、『おしっこ』と言うのでズボンを脱いでトイレに連れて行こうとしたら、まさに排尿の真っ最中で、おむつはおろか、ズボン、靴下、果ては私の洋服まで濡れてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

 でも、1歳児でもちゃんと尿意ってあるんだなぁ、と最近実感しています。
以前は『おしっこない!』=『トイレへ行きたくない』
のことが多かったのですが、
最近は、出そうなときはちゃんと『行く』と言えるし、出ないという時は本当にそのタイミングではないようです。

 そして、おそらくですが、トイレでしたほうが残尿が少ないのか(?)、次の排尿までの間隔が長いような気がします。

 保育園では紙おむつ生活をしていたので、さすがに1歳児に対して
“保育園ではおむつでしていいけど家ではトイレでして”っていうのも無理だろうと思い、産休に入ったら少しずつトレパンや布パンツに変えていこうかと思っていたのですが、今がちょうどいいタイミングなのかな~、と思っているところです。

 決しておむつが早く外れれば偉いとか、おむつが外れた時期が後々の人生に影響することなんてまったくないのですが、でもおむつが取れれば洗濯の手間が省けるし、子どもだってトイレでしたほうが気持ちいいだろう、と思うのは私の個人的意見です。

 従姉からお下がりのキティーちゃんのトレパンを大量にいただきました。
『ニャーニャーのパンツ履く』とご機嫌です。
ちなみに、中に輪のおむつを敷いて使っています。
トレパン.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

emiko223

やっぱり女の子のほうが早いのかしら?!
上の子のときは早くはずそうと少しはがんばったけど二人目はどうでもよくなってるし(--;)
オムツ代かかるから早くはずれてほしいんだけどー
by emiko223 (2011-04-28 21:42) 

sakko

emiko223さん、
みんな、二人目は。。。と言いますよね(笑)
我が家はどうなることやら。
オムツ代、確かに馬鹿にならないですよね。
by sakko (2011-05-02 14:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。