長女1歳 ブログトップ
前の10件 | -

1歳最終日☆ [長女1歳]

ひまわりちゃん1歳11か月と29日[かわいい]
はるちゃん0か月と29日[かわいい]

明日で2歳のひまわりちゃん。
この1年は、本当にあっという間でした[exclamation×2]
仕事復帰、妊娠・出産など、たくさんイベントはあったけど、やっぱり生活の中心はひまわりちゃんだったな。
今もそうだけど…。

 この1年でぐんと人間らしく成長したように感じます[ぴかぴか(新しい)]
人間にとって、言葉でのコミュニケーションが取れるってことはやっぱり素晴らしいな、と思います。
 おしゃべりがぐんと上手になった1歳半頃から一緒に遊んだり出掛けたりするのがまたぐんと楽しくなったな~[るんるん]
最近は自己主張がますます激しくなってこちらの思うようには事が進まず大変なことも多いですが…。

 誕生会はお父さんが来る週末まで取っておいて、明日はケーキでお祝いです[かわいい]

 そんなひまわりちゃん、相変わらず妹を受けいれるという試練と日々向き合っています。

 相変わらず『はるちゃんダメ~[exclamation×2]』が多く、暴力も治まりませんが、ここ数日の変化は、私がはるちゃんのお世話をしなければならないときは、
『ばーば~』とばーばを求めるようになったこと。
 いいのかどうかはわかりませんが、一種の諦めでしょうか…。
そしてばーばに抱っこしたりおんぶしたり赤ちゃんごっこをしたりしています(笑)
 
 ごくたまに、『3人で[るんるん]』と、ひまわりちゃん、私、抱っこされたはるちゃんの3人でままごとやお絵かき遊びが成立することがあります。

 こんな素敵なお姉さんの一面をみせてくれることもあります[ぴかぴか(新しい)]
だっこ.jpg

 くまをおんぶしています。見ていないようでよく観察しているようで、おむつ替えやおふろごっこなど、私がはるちゃんにしているようにくまにしてあげています。
kumadakko.jpg

 
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

実家満喫中 と 妊婦健診(39週) [長女1歳]

ひまわりちゃん1歳10か月と25日[かわいい]
妊娠39週5日。

実家満喫中です。

超がつく田舎で、外遊びに目覚めた様子のひまわりちゃん。
毎日水遊び&砂遊び、そして時々支援センターに行ったりして過ごしています[わーい(嬉しい顔)]
デコボコの道を歩くのがかなり上手になりました[グッド(上向き矢印)]

じーじばーばがいて刺激も多いからか、おしゃべりもますます上手になりました[グッド(上向き矢印)]
くまのぬいぐるみに何やら話しかけているので耳を澄ましてみると、、、

『え~~!だっこぉ~?またぁ~?ちょっとだよぉ!』

親に言われていることを実によく覚えています。ちょっと反省です[たらーっ(汗)]

おむつをはずしてからも順調で、夜を除けばお漏らしは2回くらい。
布パンツで過ごしています[るんるん]


畑の葉物を収穫して水で入念に洗い、最後はじーじが飼っているにわとりにあげます。
毎日びしょびしょです[たらーっ(汗)]
mizuasobi.JPG


妊婦健診


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

砂場遊び♪ と 妊婦健診(37週) [長女1歳]

ひまわりちゃん1歳10か月と11日[かわいい]

 じーじが砂場を作ってくれました[るんるん]
大層お気に入りで、かなりの時間をここで過ごしています。
庭に設置されているのですが、前を通るたびに入りたがるので使わないときはカバーを掛けることにしました(笑)
色々なお弁当を作ってくれます[わーい(嬉しい顔)]

砂場.JPG


 実家には子どもがいないのでおもちゃはほとんどなく、自宅から持参したのも本を数冊とブロック、くまのぬいぐるみくらいですが、空のダンボールが車になったり、買物袋にガラクタを入れてお買物ごっこが始まったり、新聞紙でおにぎりをたくさん作ったり、毎日色々な遊びを考え出し、子どもって何でもおもちゃにしてしまうんだな~、と感心させられます。
 

妊婦健診


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

里帰りしました と 妊婦健診(36週) [長女1歳]

ひまわりちゃん1歳10か月と6日[かわいい]

 昨日から実家に里帰りしています。
これから数ヶ月間、実家にお世話になる予定です。

実家では、やらなくてはならない家事の絶対量が減ってずいぶん楽です。
でも気をつけないと体重も増えちゃいそう…。

とりあえず、荷物の整理や出産の準備を進めようと思います。

 ひまわりちゃんは、大好きなじーじばーばにたくさん遊んでもらい、今のところはご機嫌で過ごしています[わーい(嬉しい顔)]
じっかで.JPG




妊婦健診


タグ:第二子妊娠
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

昼間のおむつ卒業します! [長女1歳]

 ひまわりちゃん1歳10か月と2日[かわいい]

 1歳10か月になりました[グッド(上向き矢印)]

最近、時制と敬語をマスターしたらしいひまわりちゃん。

『ひまわりちゃんご飯食べてる』
『ひまわりちゃんご飯食べる』
『ひまわりちゃんご飯食べた』を使い分けるようになりました。

そして何故か
『やめてください!』←よく朝お父さんに言っている(笑)
『座ってください』
とか言ってます(笑)

 どちらも、特に教えたつもりはないのですがどこで覚えたのか、子どものアンテナって高いんだな~、と感心させられます。

 そして、このゴールデンウィークの大きな成長。昼間はお漏らしをしなくなりました。
もちろん100%ではないけれど。
振り返ってみると、ゴールデンウィーク中にお漏らしをしちゃったのは、動物園でリフト待ちをしていてどうしてもトイレに行けなかったときと、お友達と公園に出かけてランチを食べている最中の2回のみでした。
『おしっこ出る~!』とちゃんと尿意を教えてくれます。
 私がいるときは私とトイレに行きたがりますが、いない時は旦那やばーばにもちゃんと尿意を言えたそうです。

 というわけで、昼間はおむつを外してみようと思います。
 まずは家にいる時から。
 外出時はトレーニングパンツにおむつを敷いて対応してみます。ここに来て初めて、薄くてかさばらない成形おむつが活躍しそうです。

 ちなみに、1歳10か月だとこんなものなのか、結構頻尿です。
基本的には1時間に1回。
外出したりしていつもより多く水分を摂った時なんかは1時間に3回くらいおしっこが出る時もあります。
 しかも、遊び感覚でトイレに行きたいのか、『おしっこ』と言えばお母さんと一緒にトイレに行けると思うのか、無駄に『おしっこ』を連呼することもしばしば(笑)
 連れて行ってみると『おしっこ出ないねぇ…』と[たらーっ(汗)]
 外出中なんかはトイレに連れて行ってばかりだと感じることもありますが、個人的には1時間に1回おむつを替えるより1時間に3回でもトイレでしてくれたほうが楽だな、と感じます。これは人それぞれかな。

 1か月以内に出産も控えているし、まだまだこれからどうなるかわかりませんが、ひまわりちゃんのペースに合わせておむつ卒業のお手伝いをしようと思います。

 友達親子がGWを利用して里帰りしていたので会いに行きました[わーい(嬉しい顔)]
 ひまわりちゃんより半年くらい後に生まれた子ですが、何気にお姉さん風を吹かせていて笑えました。
でも気に入ったおもちゃは絶対貸してあげられません[たらーっ(汗)]
みのりちゃんと.jpg
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

ゴールデンウィーク日記~動物園と公園で水遊び [長女1歳]

 ひまわりちゃん1歳9か月と28日[かわいい]

 ゴールデンウィーク真っ最中ですね[るんるん]

 昨日は3人で動物園へ[猫]
 ゾウやキリン、ライオンなど絵本などで見ている動物を間近に見られて大興奮でした[わーい(嬉しい顔)]
動物園1.jpg

 が、一番ハマったのは

 これ(パネルがパタパタ開くのが面白かったらしい)
動物園2.jpg
 
 とこれでした(笑)
動物園3.jpg


 そして今日は支援センターで仲良くなったお友達と近くの公園へ。
天気もよかったので水遊びを楽しみました[るんるん]
上岩崎公園1.jpg

 みんなでお昼を食べて帰ってきました[車(RV)]
上岩崎公園2.jpg

 あ~楽しかった[るんるん]

 明日は職場の友人家族と日帰り温泉です[いい気分(温泉)]
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

温泉♪ と 妊婦健診(35週) [長女1歳]

 ひまわりちゃん1歳9か月と26日[かわいい]

 第二子が生まれたらまたしばらく出掛けられないし、、、ということで、1泊2日で近場の温泉に行ってきました[いい気分(温泉)]

 ちょっとおめかししてみました(あんまり似合わない[exclamation&question]
土肥 ちょっとおめかし.jpg

 まずは海へ。波打ち際でキャーキャー言って遊んでいたのもつかの間。
あまりの強風と波にあおられ転倒[ダッシュ(走り出すさま)]15分で退散しました[あせあせ(飛び散る汗)]
土肥 海で.jpg

 温泉も大満喫(ヌード失礼します[あせあせ(飛び散る汗)]
土肥 お風呂.jpg

 お料理もたくさん食べました[レストラン]
土肥 ご飯.jpg

 あー楽しかった[わーい(嬉しい顔)]

 今日は旦那が仕事なので家でのんびり。
明日は動物園の予定です[犬]


妊婦健診へ続く…


タグ:第二子妊娠
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

最近のおしっこ事情 [長女1歳]

ひまわりちゃん1歳9か月22日[かわいい]

久々の排泄ネタです。

 夜以外は布おむつで生活しているひまわりちゃんですが、昨日まで3日間、夜を除いておむつを1枚も濡らさず過ごしました[exclamation]

 まだ1時間から、長い時でも2時間に1回はおしっこをします。水分を多量に摂取した時とか30分おきってこともあります。
ので、時間を見て『おしっこ行く?』って声を掛けたり、なぜか外出先では尿意を訴えることが多いのでトイレに連れて行ったり、そんなこんなでお漏らしなく過ごすことができました[わーい(嬉しい顔)]
 
 “これはこのままおむつ外れちゃうかも…[exclamation&question]
と思っていたら、今日はお漏らし2回[あせあせ(飛び散る汗)]
 まあそんなもんですよね…。

 さっきは、『おしっこ』と言うのでズボンを脱いでトイレに連れて行こうとしたら、まさに排尿の真っ最中で、おむつはおろか、ズボン、靴下、果ては私の洋服まで濡れてしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]

 でも、1歳児でもちゃんと尿意ってあるんだなぁ、と最近実感しています。
以前は『おしっこない!』=『トイレへ行きたくない』
のことが多かったのですが、
最近は、出そうなときはちゃんと『行く』と言えるし、出ないという時は本当にそのタイミングではないようです。

 そして、おそらくですが、トイレでしたほうが残尿が少ないのか(?)、次の排尿までの間隔が長いような気がします。

 保育園では紙おむつ生活をしていたので、さすがに1歳児に対して
“保育園ではおむつでしていいけど家ではトイレでして”っていうのも無理だろうと思い、産休に入ったら少しずつトレパンや布パンツに変えていこうかと思っていたのですが、今がちょうどいいタイミングなのかな~、と思っているところです。

 決しておむつが早く外れれば偉いとか、おむつが外れた時期が後々の人生に影響することなんてまったくないのですが、でもおむつが取れれば洗濯の手間が省けるし、子どもだってトイレでしたほうが気持ちいいだろう、と思うのは私の個人的意見です。

 従姉からお下がりのキティーちゃんのトレパンを大量にいただきました。
『ニャーニャーのパンツ履く』とご機嫌です。
ちなみに、中に輪のおむつを敷いて使っています。
トレパン.jpg
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

メタボ腹 と そろそろ出産準備 [長女1歳]

 ひまわりちゃん1歳9か月と20日[かわいい]

夕食後、『お腹ポンポンだねぇ!』と言ったら自慢のお腹を見せてくれました。
身長は80センチに満たないのに、腹周りがパンパンで80の上着はほとんど入りません…[あせあせ(飛び散る汗)]
食後のお中.jpg


 産休に入ってから、体調(私の)は確実によくなり、あぁやっぱり仕事中は疲れてたんだなぁ、と
今更ながら実感しています。

 朝起きて朝食と旦那のお弁当を作り、家事をして支援センターへ行く、という日課が楽しい今日この頃。
私の場合、これが毎日続くとまた鬱々することもあるんでしょうが…。

 そろそろ入院準備を、、、ということで、退院の時のベビーの洋服をセレクトして洗濯しました。
季節も性別も同じなので、買うものがほとんどありません。ちょっとつまらないような…。
おんぶに備えておんぶ紐は腰で支えられる頑丈なタイプを新調しました[ぴかぴか(新しい)]




迷ったけど育児日記もひまわりちゃんと同じ、3年タイプを購入。
これだけはがんばりたいなぁ…。


一昨年の夏はこの洋服に手も足も全部納まっていたのに、大きくなったものです[グッド(上向き矢印)]
ベビー服試着.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

下ネタです(?) [長女1歳]

ひまわりちゃん1歳9か月と16日[かわいい]

先日お風呂にて。
何故か私のオマタのあたりを探り、
『ち〇ち〇、ない[exclamation]

[exclamation&question][exclamation&question][exclamation&question]
確かにそうだけれども…(笑)

 旦那に聞いたところ、一緒にお風呂に入った時にやたらと触ってくるので教えてやったのだそうだ。

後で
『お父さんは?』と聞いてみたら
『とーちゃん ち〇ち〇 あった!』

『ひまわりちゃんは?』と聞いたら
『ない!』

数日間は家にあるぬいぐるみのオマタまでも確認して『ち〇ち〇 ない!』を連呼していたが、今週はあまりお父さんとお風呂に入っていないこともあってか、とりあえずのブームは終息した模様。

私は、外で言いださないかヒヤヒヤ(笑)
子どもって本当におもしろいです[たらーっ(汗)]

 “なにか!?”って顔してます[わーい(嬉しい顔)]
ちんちんない.jpg
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 長女1歳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。