昼間のおむつ卒業します! [長女1歳]

 ひまわりちゃん1歳10か月と2日[かわいい]

 1歳10か月になりました[グッド(上向き矢印)]

最近、時制と敬語をマスターしたらしいひまわりちゃん。

『ひまわりちゃんご飯食べてる』
『ひまわりちゃんご飯食べる』
『ひまわりちゃんご飯食べた』を使い分けるようになりました。

そして何故か
『やめてください!』←よく朝お父さんに言っている(笑)
『座ってください』
とか言ってます(笑)

 どちらも、特に教えたつもりはないのですがどこで覚えたのか、子どものアンテナって高いんだな~、と感心させられます。

 そして、このゴールデンウィークの大きな成長。昼間はお漏らしをしなくなりました。
もちろん100%ではないけれど。
振り返ってみると、ゴールデンウィーク中にお漏らしをしちゃったのは、動物園でリフト待ちをしていてどうしてもトイレに行けなかったときと、お友達と公園に出かけてランチを食べている最中の2回のみでした。
『おしっこ出る~!』とちゃんと尿意を教えてくれます。
 私がいるときは私とトイレに行きたがりますが、いない時は旦那やばーばにもちゃんと尿意を言えたそうです。

 というわけで、昼間はおむつを外してみようと思います。
 まずは家にいる時から。
 外出時はトレーニングパンツにおむつを敷いて対応してみます。ここに来て初めて、薄くてかさばらない成形おむつが活躍しそうです。

 ちなみに、1歳10か月だとこんなものなのか、結構頻尿です。
基本的には1時間に1回。
外出したりしていつもより多く水分を摂った時なんかは1時間に3回くらいおしっこが出る時もあります。
 しかも、遊び感覚でトイレに行きたいのか、『おしっこ』と言えばお母さんと一緒にトイレに行けると思うのか、無駄に『おしっこ』を連呼することもしばしば(笑)
 連れて行ってみると『おしっこ出ないねぇ…』と[たらーっ(汗)]
 外出中なんかはトイレに連れて行ってばかりだと感じることもありますが、個人的には1時間に1回おむつを替えるより1時間に3回でもトイレでしてくれたほうが楽だな、と感じます。これは人それぞれかな。

 1か月以内に出産も控えているし、まだまだこれからどうなるかわかりませんが、ひまわりちゃんのペースに合わせておむつ卒業のお手伝いをしようと思います。

 友達親子がGWを利用して里帰りしていたので会いに行きました[わーい(嬉しい顔)]
 ひまわりちゃんより半年くらい後に生まれた子ですが、何気にお姉さん風を吹かせていて笑えました。
でも気に入ったおもちゃは絶対貸してあげられません[たらーっ(汗)]
みのりちゃんと.jpg
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

emiko223

すげー(^^;
うらやましいですわぁ
うちの次男もがんばってほしいもんです(--;)
by emiko223 (2011-05-09 00:43) 

sakko

emiko223さん、
おむつ代も馬鹿にならないですよね…。
でも、この年齢で保育園っ子の場合は特に、保育園の協力がないとむずかしいんだな、と思いました。うちも、退園してから急に、だったので。
by sakko (2011-05-12 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。