里帰り終了! [子育て]

ひまわりちゃん2歳2か月と1日
はるちゃん3か月と1日

 先日、約4か月に渡る里帰りを終え自宅に戻ってきました(^-^)
何故そんな長い里帰りをしていたか、については色々理由はあるのですが今回は省略します。

1年の3分の1もの時間を実家で過ごしてしまいました。
まずは両親に感謝。そして、これから先こんなに長い時間実家に滞在することはもうないんだろうなぁ、と考えると、私自身にとっても貴重な時間でした。
 こどもたちにとっても、産後3か月までじじばばと生活できたことは本当によかったな、と思います。

一番の理由はひまわりちゃんがばーばに甘えることでストレス発散ができたこと。ばーばなしでもそれなりにはるちゃんのいる環境に適応できたとは思いますが、最近落ち着いてきたひまわりちゃんを見ても、ばーばのおかげが大きいなぁ、と感じます。
他には、産後3か月経ってはるちゃんの育児がだいぶ楽になったことで私自身に少し余裕ができたこと。首もだいぶ座り、ご機嫌な時間も増え、授乳間隔も開いてきました。

帰宅して最初の数日は部屋の掃除と片付けに追われましたが、今日からまた支援センターに通い始めました(*^^*)

ひまわりちゃんは、まだ『はるちゃんダメー!』がありますが、それでも一時期に比べたらずいぶん落ち着きました。

これから大変なことはたくさんあると思いますが、できる限り今を楽しみたいな、と思います。

 まずは私自身の心身を健康に保てるようにしなくては。



はるちゃん、ハンドリガードを始めました♪
2011090716020000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

成長♪癒された~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。