心機一転! [子育て]

ひまわりちゃん3歳10か月と3日
はるちゃん1歳11か月と3日

 久々に自分のブログを覗いてみたら想像以上に更新していなくてびっくり[exclamation×2]

 みんな元気にしておりました。

 昨年の後半は育児疲れ(?)やら引っ越しやらでバタバタと過ぎ去り、パソコンに向かうのをやめたらそれが妙に心地よくて、引っ越しを機にパソコンを新調したので自分のページをチェックすることもしなくなっていました[たらーっ(汗)]

 4月からひまわりちゃんが幼稚園へ通い始め、今まででは考えられないくらい穏やかな毎日を送っています。この2年間の生活からはこんな日がやってくるなんて夢のようです。
 7月には職場復帰を控えているのでしばしの休息です。

 ひまわりちゃんは3歳10か月、4月に年少さんになりました。
最初はそれはもう嫌がって泣いて通園バスに乗せるのが大変でしたが2週間ほどで慣れ、”楽しくて楽しくて[るんるん]”とまではいきませんがそれなりに楽しく幼稚園に通っています。
 まだ妹をいじめますが時々面倒も見てくれます。
あおい.jpg

 はるちゃんは1歳11か月になりました。
『これなに~?』と『いや!』が口癖です。
2か月ほど前に断乳し、またいっそうお姉さんになりました。
よく食べよく寝てよく遊んでいます。
はるか.jpg

昨日は幼稚園の親子遠足でした。
二人連れてどうかな~と思っていましたが、疲れはしたもののとても楽しめました。
遠足.jpg

これからもよろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ネット絶ち中… [子育て]

ひまわりちゃん2歳10か月と28日[かわいい]
はるちゃん11か月と28日[かわいい]

 随分久しぶりの更新になってしまいました[たらーっ(汗)]

 何だか疲れておりまして、ネットを絶ってました。
元気なんですけどね[わーい(嬉しい顔)]
 形成されつつあるはるちゃんの生活リズムをどうやってひまわりちゃんのそれと合わせていったらよいものか悩んだり、離乳食が面倒だなぁと思ったり、相変わらず一人遊びが苦手なひまわりちゃんのごっこ遊びに延々と付き合うことに疲れを感じたり、暑い夏が近づいていることだったり、疲れの原因は色々あるのでしょうけど、まあ深く考えても仕方がないので、からだの欲求に任せて生活していました。というか今もそうしています。

 そんな状態でも、子供といるとあっという間に毎日が過ぎてしまい、疲れもするけどそれなりに楽しい時間をくれるので子供たちには感謝しなければいけませんね。

 日常はこれまで通りだいたい児童館や支援センター通い。
4月から月3回で通い始めたリトミックにも楽しく通っています。
ひまわりちゃんもはるちゃんも毎日色々な発見をくれます[ぴかぴか(新しい)]

 あと数日で1歳になるはるちゃんはつかまり立ちから手を離して立てるようになり、ついに昨日、床から立ち上がることにも成功しました[グッド(上向き矢印)]
 着々と成長しています[わーい(嬉しい顔)]
 haruka.jpg

 これからも、ぼちぼち更新していきたいと思います[黒ハート]
nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

ご無沙汰してしまいました [子育て]

ひまわりちゃん2歳8か月と20日[かわいい]
はるちゃん9か月と20日[かわいい]

 随分久しぶりの更新になってしまいました[たらーっ(汗)]

 色々あって忙しい毎日でした。
みんな元気にしています[わーい(嬉しい顔)]

 ひまわりちゃんが昼寝をしない日が増え、それもパソコンに向かう時間がなくなった一因かも…。
外遊びをしない日はほぼ確実に昼寝をしなくなりました。
夕方特に不機嫌になるわけでもなく、夜は20時くらいにスーッと寝てしまうのでそれはそれで楽なのですが、そのかわり本当に息つく暇なく1日中相手をしなければならないので夕方こちらがフラフラしてきます[ふらふら]

 先日三島にある楽寿園で初めてメリーゴーランドに乗りました。
最初は顔が強張っていましたが、慣れたらやはり楽しいようで、2回乗りました。
1回100円なのでとても良心的です。

merry.jpg

 はるちゃんは2週間くらい前からつかまり立ちが出来るようになりました[グッド(上向き矢印)]
 デジカメを見てみましたが写真がありません[たらーっ(汗)]
 次女ですからね(笑)
 おまるの写真を載せておきます。

omaru.jpg

 それから、最近の私のニュースと言えば、ホームベーカリーを買いました[黒ハート]
 ずっと欲しかったのですが、何故か急にものすごく欲しくなり買ってしまいました。
 ずっと貯めてきたクレジットカードのポイントをアマゾンの商品券に替えたら15,000円分もあったので、7,000円くらいの出費で最新のを手に入れることができました[手(チョキ)]
 まだ基本の食パンしか焼いていませんが、これから色々研究していきたいと思います。
 
 
Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

Panasonic ホームベーカリー ノーブルシャンパン SD-BMS104-N

  • 出版社/メーカー: パナソニック
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

疲れてるな、私 [子育て]

ひまわりちゃん2歳4か月と24日[かわいい]
はるちゃん5か月と24日[かわいい]

ここ最近、疲れております、私[バッド(下向き矢印)]

世の中のたくさんのお母さんたちが同じ感じだと思いますが。。。

まずははるちゃんのおんぶ攻撃[どんっ(衝撃)]。生まれてからこれまでで一番手がかかるなぁ、と感じています。
長引くひまわりちゃんのはるちゃんいじめ。何か私の対応に問題があるのではと悩みます。。。
寒さと乾燥で手荒れが大変なことに[たらーっ(汗)]酷い爪床炎になり数日間は痛みのために箸やペンがうまく持てませんでした[ふらふら]

 先日実家に帰ったのですが、2歳0歳を連れて3時間近くの車移動はやはり大変で、実家に帰っても物であったり導線であったり、ちょっとしたことに不便を感じるように。
家事の一部は母親にやってもらえるし、はるちゃんのおんぶの時間は自宅にいるときより確実に減って肩凝りもちょっと楽になったし、実家は大好きなのですが。
 帰りに寄った伯母宅でその話をしたら、『子どもが生まれるとなんだかんだ文句を言いながらも、自分の家で毎日バタバタ暮らしているのが楽になるんだよね~。』と言われましたがまさにその通りかもしれません。

 まあそんなこんなでちょっと疲れている私。
毎日アリナミンのお世話になっています。あとは生姜紅茶。

 それでも毎日出掛ける支援センターや児童館でお友達と話をしたり、毎日驚きをくれる子どもたちに癒されながらがんばっています[パンチ]

 今日は、何故か昼寝をしなかったひまわりちゃんが20時過ぎに寝てくれたのでこうやってパソコンに向かっています。
 16時半から18時半まで2時間も昼寝をしてしまったはるちゃんも、いつも通り20時半には寝てくれました[眠い(睡眠)]

 はるちゃんは、ひたすら左方向に転がってかなりの距離を移動するようになりました。
数秒ですがお座りもできるように[グッド(上向き矢印)]

 ひまわりちゃんは、ボタンはめと靴下を履くのがとても上手になりました[グッド(上向き矢印)]
 今日は児童館の“お友達と一緒に遊ぼう!”に参加してきましたが、慣れてきたらお友達と関わろうとする様子も見られ、また成長を感じてうれしくなりました[わーい(嬉しい顔)]
 先日、『かえるのしゃしんとったの~!』というので見てみたら、こんなのが撮れていました。
子どもの感性って素敵です[ぴかぴか(新しい)]
 kaeru.jpg

さあ、明日もがんばろう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

不思議な気持ち [子育て]

ひまわりちゃん2歳2か月と12日[かわいい]
はるちゃん3か月と12日[かわいい]

 早いものではるちゃんが生まれてから3か月が経ちました。
いつの間にか飲む・寝る・泣くの生活を終え、一人遊びをしたり、笑ったり、気に入らないと泣いてみたり。
気づいたら新生児っぽさはなくなっていました。

 元々子どもはふたりの予定。こんなにかわいいふたりを授かる事ができて、今は本当に幸せ。

 そして、ふたり目が生まれたことで、5年後、10年後の自分も少し想像できるようになりました。
はるちゃんが小学生高学年くらいになったらまた少し仕事に打ち込めるかな、とか、もっとふたりが大きくなって手が離れたら、旅行したり、登山も再開したいな、とか。
 もちろん育児も楽しみたいけど、これから先の自分の時間も楽しみたい。

 しかし、そんなことを想像して楽しく思う半面、時が経ってはるちゃんが赤ちゃんでなくなってしまうことが猛烈に寂しく怖いような気持ちさえするのです。
 もちろん成長は楽しみだけど、いつまでも赤ちゃんでいて欲しいような。。。

 ん~、不思議な気持ちです。
我ながら欲張りだなぁ、と思いますが。
これも母親ごころでしょうか…。

ベビーカー.jpg

 そうそう、ひまわりちゃんRSウィルスにやられています[ふらふら]
3日くらい前から鼻水が出だし、咳が出るなぁと思ったらその晩に高熱。翌日小児科にかかり、おそらくRSでしょう、と言われました。
でも、高熱も一晩のみで食欲も元気もいつもとほぼ同じ。今も咳と鼻水は出ますが元気です。
 今はこれがはるちゃんにうつらないことを祈るのみです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

癒された~ [子育て]

ひまわりちゃん2歳2か月と4日
はるちゃん3か月と4日

自宅に戻って一週間になります。
毎日朝から晩までマラソンをしている感じですが、何とか暮らしています(>_<)

疲れの原因も子どもたちですが、癒してくれるのもやっぱり子どもたちです。

ひまわりちゃんは、『はるちゃんダメー!』はまだ1日に何度もあるし、昼間は3人だけの生活なので、逃げ場がなく、泣いてしまうこともありますが、それでもまあまあ落ち着いて生活しているように見えます。

今日は土曜日で旦那がお休みだったので、またにはお母さんを独占する時間も作ってあげようかと、はるちゃんを旦那に預けて1時間ほど外出しました。

そしたら、、、

車が走り出した途端、
『はるちゃんは??』
テンションも低め。

聞いたところ、

はるちゃんが“いたほうがいい”のだそうです(*^^*)
“ふたりでお出掛け”より“3人で”がいいと。

3人でいると焼きもちをやいて手が出てしまうことも多いですが、はるちゃんがしっかり家族の一員・生活の一部になっているんですね(^-^)

とてもうれしく感じました☆
2011090716400000.jpg

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

里帰り終了! [子育て]

ひまわりちゃん2歳2か月と1日
はるちゃん3か月と1日

 先日、約4か月に渡る里帰りを終え自宅に戻ってきました(^-^)
何故そんな長い里帰りをしていたか、については色々理由はあるのですが今回は省略します。

1年の3分の1もの時間を実家で過ごしてしまいました。
まずは両親に感謝。そして、これから先こんなに長い時間実家に滞在することはもうないんだろうなぁ、と考えると、私自身にとっても貴重な時間でした。
 こどもたちにとっても、産後3か月までじじばばと生活できたことは本当によかったな、と思います。

一番の理由はひまわりちゃんがばーばに甘えることでストレス発散ができたこと。ばーばなしでもそれなりにはるちゃんのいる環境に適応できたとは思いますが、最近落ち着いてきたひまわりちゃんを見ても、ばーばのおかげが大きいなぁ、と感じます。
他には、産後3か月経ってはるちゃんの育児がだいぶ楽になったことで私自身に少し余裕ができたこと。首もだいぶ座り、ご機嫌な時間も増え、授乳間隔も開いてきました。

帰宅して最初の数日は部屋の掃除と片付けに追われましたが、今日からまた支援センターに通い始めました(*^^*)

ひまわりちゃんは、まだ『はるちゃんダメー!』がありますが、それでも一時期に比べたらずいぶん落ち着きました。

これから大変なことはたくさんあると思いますが、できる限り今を楽しみたいな、と思います。

 まずは私自身の心身を健康に保てるようにしなくては。



はるちゃん、ハンドリガードを始めました♪
2011090716020000.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

成長♪ [子育て]

ひまわりちゃん2歳1か月と22日[かわいい]
はるちゃん2か月と22日[かわいい]

 ここ数日、ひまわりちゃんに変化が…。

『お絵かきしよう!』、『2階で遊ぼう!』と私を誘いに来るとき、
『はるちゃんも来てもいいよ!』
と言ってくれるようになったのです[わーい(嬉しい顔)]
もちろんダメなときもありますが。。。

 それから、『ひまわりちゃん、お姉ちゃんだから忙しいの~』と
はるちゃんの布おむつを引っ張り出してはおむつライナーをセットしています。
ありがたいような迷惑なような…(笑)

 う~ん、成長しているなぁ[揺れるハート]

 ストレスコーピングは相変わらずばーばで、今日も、日中はばーばが外出していたのですが
帰ってくるなり
『ばーば、おぎゃあおぎゃあして~!』と赤ちゃんごっこをしていました。
1週間後には自宅に戻ることになりますが、自宅に戻ってからひまわりちゃんがどんな反応を示すのか
どうやって甘えたい欲求を処理するのか、楽しみでもあり不安でもあります。
ストレスを溜め込んでしまわないことだけを切に願っています。
 
あおい.jpg

 はるちゃんは、少しずつご機嫌で起きてられる時間が長くなり、機嫌がいいとニコニコしたり
『うーうー』とおしゃべりをしてくれます。
 最近、お母さんを認識してきたのか、特に機嫌が悪い時は私でないと泣き止まないことが出てきました。
以前は泣いたら我先にと抱っこしてくれていたじーじもちょっと引き気味…。
 母親冥利に尽きると言えばそうですが、ひまわりちゃんもいるし、困るときもしばしばです。

はるか.jpg
nice!(1)  コメント(1) 

我慢 [子育て]

ひまわりちゃん1歳11か月と23日
はるちゃん0か月と23日

 ひまわりちゃんが来週で2歳になるので計測に行ってきました。
12.3キロ、83.3センチ☆
相変わらず体重重め、身長小さめのほっちゃりさんですが、おやつは一切食べず、3食をしっかり食べての結果なので、これもひまわりちゃんの個性なんでしょう(^-^)

 今日は、産後母乳の出が悪かったこともあり、気になってはるちゃんの体重も計ってもらったので、私、ひまわりちゃん、はるちゃん、ばーばの4人でお出掛けしました〓
そのときひまわりちゃんが、
『みーんなでお出掛け、うれしいな~』とニコニコ笑って一言。

 私がまだそんなに外出できないのを理解しているのか、支援センターや外に遊びに行くときはおとなしくばーばやじーじと車に乗って私にバイバイをしてくれます。
先日の日記でもかいた赤ちゃんごっこは、自分が赤ちゃんになって抱っこしてもらったりいないいないばぁ、をしてもらったり、ハイハイをしたりしてるようで、毎日ばーばとやるのか日課になっています。私が見ているところでは決してしません。
ひまわりちゃんなりに、今の状況を解して、精一杯我慢しているんだなぁ、と思うとなんだか可哀想にもなります(;_;)
相変わらず、時々暴力的になってしまうひまわりちゃんですが、長い目で見てあげなくてはいけないな、と思います。

暑いのでたらいのプールがオープンしました(*^^*)
2011062509510000.jpg

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

10カウント [子育て]

ひまわりちゃん1歳11か月と20日[かわいい]
はるちゃん0か月と20日[かわいい]

ひまわりちゃん、妹の誕生というストレスにさらされながらもちゃんと成長しています[グッド(上向き矢印)]

最近、、
・色がわかるようになりました(赤、青、黄色、緑、みかん色=オレンジ、黒)
・10まで数えられるようになりました
・ご飯を以前ほどこぼさなくなりました(掃除が楽~♪)
・お箸もちょっと使えるかな(ご飯食べたり野菜を刺して食べたり
・丸を上手にかけるようになりました
・数秒だけ片足立ちができるようになりました

 お風呂から出るときに10まで数えるのがお決まりですが、その時は10まで完璧、それ以外のときはなぜか“2”が抜けます[たらーっ(汗)]
 10まで数えるのが聞きたくて、お風呂の終わりに『数えてー!』と言うと
本格的なイヤイヤ期に突入しつつあるひまわりちゃんに『今日はなし!』と言われたりします(笑)

 はるちゃんへの攻撃も、一時期よりは落ち着いたようで、授乳のとき
『たーくさん飲んでね~』と授乳クッションを持ってきてくれたりすることも。もちろん機嫌のよいときだけですが。
 ぬいぐるみを持ってきて『おっぱいあげて!』と言うこともしばしば。
 その代わり(?)時々ばーばと赤ちゃんごっこをしているようです。私とはしないんですが…。これは赤ちゃん返りなのかな。

 はるちゃんは、今日もよく飲みよく寝ています。
夜は、すでに4,5時間続けて寝たりするので寝不足の具合はひまわりちゃんのときよりだいぶ楽です。

 2年でこんなに大きくなりました[わーい(嬉しい顔)]
あおいはるか.JPG

nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。