疲れてるな、私 [子育て]

ひまわりちゃん2歳4か月と24日[かわいい]
はるちゃん5か月と24日[かわいい]

ここ最近、疲れております、私[バッド(下向き矢印)]

世の中のたくさんのお母さんたちが同じ感じだと思いますが。。。

まずははるちゃんのおんぶ攻撃[どんっ(衝撃)]。生まれてからこれまでで一番手がかかるなぁ、と感じています。
長引くひまわりちゃんのはるちゃんいじめ。何か私の対応に問題があるのではと悩みます。。。
寒さと乾燥で手荒れが大変なことに[たらーっ(汗)]酷い爪床炎になり数日間は痛みのために箸やペンがうまく持てませんでした[ふらふら]

 先日実家に帰ったのですが、2歳0歳を連れて3時間近くの車移動はやはり大変で、実家に帰っても物であったり導線であったり、ちょっとしたことに不便を感じるように。
家事の一部は母親にやってもらえるし、はるちゃんのおんぶの時間は自宅にいるときより確実に減って肩凝りもちょっと楽になったし、実家は大好きなのですが。
 帰りに寄った伯母宅でその話をしたら、『子どもが生まれるとなんだかんだ文句を言いながらも、自分の家で毎日バタバタ暮らしているのが楽になるんだよね~。』と言われましたがまさにその通りかもしれません。

 まあそんなこんなでちょっと疲れている私。
毎日アリナミンのお世話になっています。あとは生姜紅茶。

 それでも毎日出掛ける支援センターや児童館でお友達と話をしたり、毎日驚きをくれる子どもたちに癒されながらがんばっています[パンチ]

 今日は、何故か昼寝をしなかったひまわりちゃんが20時過ぎに寝てくれたのでこうやってパソコンに向かっています。
 16時半から18時半まで2時間も昼寝をしてしまったはるちゃんも、いつも通り20時半には寝てくれました[眠い(睡眠)]

 はるちゃんは、ひたすら左方向に転がってかなりの距離を移動するようになりました。
数秒ですがお座りもできるように[グッド(上向き矢印)]

 ひまわりちゃんは、ボタンはめと靴下を履くのがとても上手になりました[グッド(上向き矢印)]
 今日は児童館の“お友達と一緒に遊ぼう!”に参加してきましたが、慣れてきたらお友達と関わろうとする様子も見られ、また成長を感じてうれしくなりました[わーい(嬉しい顔)]
 先日、『かえるのしゃしんとったの~!』というので見てみたら、こんなのが撮れていました。
子どもの感性って素敵です[ぴかぴか(新しい)]
 kaeru.jpg

さあ、明日もがんばろう。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 2

さくら

こんにちは♪
ひまわりちゃんはちょうど自己主張の強い時期、はるちゃんはぐずり(甘え)が始まる次期なんですよね。
一人っ子でも、この時期は自分の思い通りにいかないと親を叩いて来たりするから、ひまわりちゃんの場合、その矛先がはるちゃんなのかな~?
私の周りでも、下の子に手をあげる子いますよ。
“去年に比べたらマシになってきた”と、そのママは話しています^^

by さくら (2011-12-03 13:04) 

sakko

さくらさん、
うちも、生まれた直後に比べたらマシになったのです。やはり、年の単位で見ていく心づもりでいたほうがいいんですね。
そう言えばひまわりちゃんも、はるちゃんが生まれた直後はばーばやお父さんを叩いたりつねったりもしてました…。
by sakko (2011-12-04 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おこりんぼ?ふたりぼっち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。